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ふくらはぎの効果的な痩せ方

ふくらはぎ痩せは、どのように取り組めはいいのでしょう。ふくらはぎが余分な脂肪の為に太くなっている場合があります。脂肪が原因の場合は、ふくらはぎの筋肉を鍛えて痩せさせる筋力トレーニングが効果的です。

ふくらはぎは何かと使うことが多い部位ですので、筋肉をつけたり鍛えたりすることはそう難しくはありません。歩くだけでもふくらはぎには負荷がかかり、筋肉増量をすることが可能です。ふくらはぎの筋肉が細い人は、日頃から運動していない方や筋肉がつきにくい方ですので、そういう方は筋力トレーニングがお勧めです。脂肪がふくらはぎについている方は、筋肉を強化することがふくらはぎ痩せの第一歩です。筋肉には基礎代謝を高め、脂肪燃焼を促進する効果があります。

どこでもいつでもできるふくらはぎの運動として、かかとの上げ下ろしによる筋トレがあります。台所での家事や掃除をしている時に、かかとを上げ下げするとふくらはぎの運動になります。20回1セットがちょうどいい回数です。より筋肉を鍛えたいと思われる方は、片足でかかとの上げ下げをすると運動効果がより高くなるでしょう。とはいえ、ふくらはぎが辛くなりすぎないように、加減をしながら筋トレをするように気をつけましょう。足首とつま先を持ち、ぐるぐる回す運動でもふくらはぎの血行促進ができます。椅子に座り、両手で足のそれぞれのポイントを持ちます。

つま先を持っている方の手を動かして、足全体を右に30回回しましょう。終わったら反対の足です。これで運動効果があります。この運動を習慣化して続けることによって、ふくらはぎ痩せを目指せます。お風呂上がりなど筋肉が柔らかい時に行うといいでしょう。

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